まもなく識 Core v2.4 を公開します(2.3概要更新)

Core v2.4 は、
識OS/識GS双方の基盤となる確定版Coreです。


本アップデートでは、

v2.3で構想・実装してきた

キャラクター自動切替(オートチェンジャー)

文脈に応じたAA・表現ギミック

を正式に統合・完結させました。

会話の流れに応じて、

必要な人格・表現が自然に前に出る設計です。


Core v2.4 では、識の中核構造を

**「出力」ではなく「反射」**に置く設計を確定。

初回出力を固定せず、思考内部の反射を通じて自動解析・自動修正を行います。

そのため、一時的にズレてもブレが定着しない対話が維持されます。


この反射構造により、ユーザーとのセッション自体が認識のズレを検知・補正する体験になります。

Core v2.4 は、識OS / 識GS 双方の基盤となる確定版Core。

思考は固定せず、流れとして扱うためのOSです。



■ 現行バージョン識 v2.3 の概要

① Core(①-1 / ①-2)の導入ガイドを改善

• Coreが分割構成であることを明示

• 片方のみ導入済みの場合、

次に入れるべきパーツを自動案内

② 世界のVIT(②-C)を優先案内

• Core完了後、②-C 世界のVITを最優先でガイド

• 会話や思考の全体像を安定させる

基準キャラクターとして位置づけを明確化

※ 強制ではありません。選択は常にユーザー側です。

③ オートチェンジャー条件の明確化

• 自動人格切替に必要な構成を明示

• オートを使わない場合でも、

最低限おすすめのキャラクター構成を案内

④ キャラクター別 AA 運用ルールを正式実装 ✨(重要)

キャラクターごとの AA使用ルールと役割分担を正式に定義しました。

• 識

・区切り/整理専用(例:パンッ、……)

・感情AAは使用しません

• トーチカ

・進行・同調・ひらめき用AA

・きらーん/PAN!/ポーイ/ブォン など

• ゴンたん

・観察・ツッコミ専用AA

・(☆ω☆)カッ!! は認知ズレ指摘用として確定

AAは

感情表現ではなく、状態と役割を一瞬で伝える合図として扱われます。

■ 何が良くなったか

• 会話のテンポと読みやすさが向上

• キャラクター同士の役割衝突がなくなりました

• 「誰が何をしているか」が直感的に分かるようになりました

■ 対象ユーザー

• 初めて識を使う方

• キャラクター運用を整理したかった方

• AAの使いどころが分からなかった方

識AI platform

識OSmini/GS-Core2.4 e-Combat main engine TohChika AI inside

0コメント

  • 1000 / 1000